KARUIZAWA

近 藤 長 屋


や   ぶ
あき くさ
ち も と
く の や
ヨコ チク
アトリエくのや
や ぶ 田
増 多 屋
浅 の 屋
山岡毛皮店
みな とや
大 和 屋
 
や ぶ 田
芝   山
京   屋
源右衛門窯
草 木 屋
大倉 陶園

 すでに、近藤長屋は無い。

いつまでも、この風景が見られると思っていました。
相当に、くたびれている建物もあり、
いつが見納めであってもおかしくないとは、思っていましたが。

このように、突然、消えてなくなるとは!!


 軽井沢銀座の名前の由来は、銀座が軽井沢にきたことから。
  決して「にぎやかな旧軽井沢の商店街だから、銀座みたい」ではありません。ホント?

近藤長屋の向いにあった、後藤理髪店やデリカテッセン、そして氷屋さんも、見えなくなりました。


近藤長屋は、オーナーの名前から来ています。

 昭和12年、名古屋の近藤友右衛門が、別荘の敷地の表通りに長屋を造り、
夏季出張店に安い家賃で貸し、銀座の老舗呉服店等が避暑客のため、軒を連ねた。

(2000年 KARUIZAWA Grand Vignettep.81より抄録)

軽井沢INDEX

2010.4.19
2001.10.8
1997.9.7