KARUIZAWA

三笠ホテル


三笠ホテル

国の重要文化財。ホテルの営業はしていない。
現在は、軽井沢町が所有し一般に有料にて公開している。
場所は、草軽電鉄では、軽井沢から2つめ、三笠駅。

木造の洋風ホテル。開業は明治39年(1906年)


その、草軽電鉄の旧軽−三笠間の線路の跡は道路になった。
道路の中央分離帯に落葉松並木があり、もっとも軽井沢的と絵葉書の定番。

からまつ並木


案内

噂によれば、この三笠ホテルの横に160戸のリゾートマンションが!!

なお、現在の三笠ホテルがある場所は、当時の場所からかなり道路寄り。
長期信用銀行が買取り現在の場所に移築し寄贈。会社は近代的な保養所を跡地に。

当時のホテルの後ろにはプールがあり、水温がすごく冷たかった事を思い出します。

軽井沢にはもう一つ、雲場池の東側にもありましたが
私の記憶には、コンクリートの箱が残っているだけです。

プールと言えば、その後レイクニュータウンに出来たので
少し通いましたが今はもう無い様です


軽井沢 INDEX

2001.7.16