KARUIZAWA

2001年の台風15号


秋の台風15号が大雨を降らせ、軽井沢町でも土砂崩れで死者が出るなど大きな被害を受けた。

旧18号国道 碓氷峠の遊歩道
旧18号国道 碓氷峠の遊歩道
雲場池 ささやきの小道
雲場池の北側は進入禁止 ささやきの小道も路肩崩落

9月9日頃から台風からの南風が、関東の山沿いに吹き付け軽井沢は大変な土砂降りが続いた。

軽井沢へ入る交通機関も、断続的に不通となっていた。

それにしても、復旧が遅れていますね。もう11月です。

碓氷峠越えの旧18号も、通行止め。また、1年間通行止めでしょうか。
バイパスがちょうど無料になります。なお、和美峠は、通れてます。

雲場池の北側の遊歩道は、この台風の前から隣の池があふれており、
その元を直さなければならないので、時間がかかっているのかしら。

「ささやきのこみち」は、昼間なら歩くのには問題がないように見えますが、
道路の真中に、おおきな穴があいてるので、通行止めはしょうがないですね。

私は、その頃ワシントン。台風を心配していたら、あの同時多発テロ。

2002年5月、旧18号以外は復旧していました。


軽井沢 INDEX

2001.11.5
2002.5.31

|HOME |