KARUIZAWA

軽井沢トイレ事情


軽井沢は、どこの観光地とも異なり、長期滞在型の別荘人のための保養地の
せいか満足な公衆トイレがなく、子供連れでなくても、大変辛い思いをした
方々も、多かったのではと思います。

ようやく、軽井沢町もそのことに気が付いた様です。

快適な、トイレの増設や、その案内にも、力を入れ始めてます。

碓氷峠への遊歩道・終点にすばらしいトイレが完成しました。

碓氷峠、見晴台入り口
碓氷峠、見晴台入り口

見晴台のトイレはお役ごめん。更地になりすっきりしました。

雲場池
雲場池

2000年に完成した、雲場池畔のトイレ。(水洗)
従来の工事現場用の仮説トイレとは異なり安心して使えます。


旧軽井沢町営駐車場
町営駐車場脇

ここは、旧軽井沢の入口の、町営駐車場前のトイレ。なかなか良さそうです。

矢ケ崎公園
矢ケ崎公園

水洗、2000年に建直されましたが場所が分かりにくい。
矢ケ崎公園の東南の角にあります。
駐車場側でないので知らない方が大半ではないでしょうか。


南軽井沢の水洗トイレ。もちろん無料。
サイクリングでの、救世主。
東京オリンピックの聖火台の後ろ南軽井沢交差点南
聖火台南軽井沢

駐車スペースもあり、渋滞の人にも便利
? この、トイレを知ってる人は、渋滞に巻き込まれません。


南原入り口
市村記念館

2001年に完成した、市村記念館の入口を入ってすぐ左。(水洗)
南原入り口交差点の北側。もちろん無料、ハンデキャップ用もあります
駐車場もあります、線路側の空き地。


峯の茶屋のトイレ、ここもきれいな水洗トイレに。茶店が追い出されてましたが。


古いタイプの、公衆トイレ

二手橋 碓氷峠、駐車場のトイレ
旧軽井沢、二手橋:NEW。 碓氷峠、駐車場(群馬県側)

古いタイプのトイレの象徴が二手橋のたもと:返上!
碓氷峠の駐車場のトイレは、まだ。です。

有料トイレ

旧軽井沢の町中には、有料トイレもありますが、どうでしょうか。
喫茶店のトイレも混んでいて、行列があたりまえですから便利かも。
軽井沢観光会館 チャーチストリート
軽井沢観光会館(有料) チャーチストリート

観光会館、チャーチストリートに有料トイレがあります。

軽井沢駅
3Fのトイレ

軽井沢駅のトイレは、1階と3階にあります。そこで御注意を。
3階には、駅の待合室には有りません。新幹線改札を入った、名産品店の中の喫茶コーナー。
お店が開店する前は?・・ちょっと判りません。入れてもらえると思います。

注:軽井沢駅の改札口は3階です。

軽井沢 INDEX

2000.8.10
2001.8.10
2003.8.31
2005.5.31
2005.9.20